<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
結婚式
結婚式当時の東京は、寒かったですが青空が広がるとてもいいお天気でした。
女3姉妹は、母が準備してくれた着物を着て結婚式に望みました。久しぶりの着物だったので、かなり苦しくもありましたが、着物を着るといつも日本人でよかったと改めて感じさせてくれます。
兄の結婚式は、神前で行われました。ウェディングドレスは見慣れていますが、白無垢の花嫁さんを見るのはとても久しぶりで『白無垢もいいものだなぁ~』と感じさせてくれました。式の最中の写真を撮ることが許されなかったのがとても残念でしたが、厳かないい式だったと思います。
e0058863_17143996.jpg

式の後の披露宴では、兄もリラックスした様子でお嫁さんもとても幸せそうでした。兄弟が結婚して新しい家族を築いていくの見ることは、とても不思議な感覚でした。何となく寂しい気持ちと、幸せになって欲しいと思う気持ちが一緒になった、今までに味わったことのない気持ちでした。今回の兄の結婚式で、兄のお嫁さんに初めて会いましたが、2006年の6月に結婚した妹の旦那様にも始めて会い、そして今年の5月に結婚する姉の婚約者の方にも初めて会いました。兄弟のそれぞれの相手に今回は全員初めて会い、兄弟のそれぞれの人生が幸せな方向に進んで行ってることをとても嬉しく思いました。そして、両親(特に父親、花婿の父親にも関わらず式の最中に号泣してしまうほど)の幸せそうな顔を見れたのが何より嬉しかったです。
[PR]
by intothesound | 2008-01-27 17:37 | FAMILY
初詣
東京に着いたその日は姉の家に泊まり、次の日に滞在するホテルに移動しました。朝仕事に行く姉と一緒に家を出て、一人でホテルまで向かったのですが、チェックインまでにはまだちょっと時間がありせっかく日本にいるので初詣に行ってきました。ホテルから電車に乗って向かったのは、浅草寺です。
e0058863_18161655.jpg

初詣に行くと必ずすることは、おみくじを引く、そして交通安全のお守りを買うことです。しかし、今年はそれ以上にもっと大事な事があります。それは、『厄除け』です。今年が本厄の私は、どうしても厄払いをして、お札に自分の名前を入れてもらいたかったのです。浅草寺に着いた時にはちょうど供養がはじまっており、係りの人と話したら『あなた、本厄だからちゃんと厄払いしたほうがいいと思いますよ。』と言われてしまい、再度出直すことにしました。
せっかくはるばる浅草まで来たんだからと、Bへのお土産として前からずっと欲しがっていた飾りの日本刀を買いました。
お昼は、姉と待ち合わせをして美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
e0058863_18272660.jpg

日本で必ず食べるものにお蕎麦は必ずはいっています。日本のお蕎麦ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。日本のお蕎麦は美味しい分、値段もお高いですが日本に住んでいたら、毎日でも食べてしまいそうです。
姉は仕事に戻り、私は買い物をして刀を抱えてホテルに戻りました。既に着いていた母と合流して、お茶をしたり、ちょっとお酒を飲んだりと、久しぶりに気兼ねのない母と娘の時間を楽しみました。
e0058863_18322023.jpg

日本にいる時は、母とお茶をして他愛も無い会話をすることが普通のことだと思っていましたが、アメリカにいて離れていてこうして久しぶりに会うと、母と一緒に過ごすその時間がとても貴重に思えて嬉しくなり、ずっとお喋りしていたくなってしまいます。ありのままの私を受け入れて、私の事を考えた言葉や意見をくれる母との会話は、私にとって大事な大事な時間です。この日は、そんな二人だけの時間を満喫しました。
結婚式前日のこの日は、兄と姉と両親と兄のお友達と夕飯をして、次の日に備えてみんな早めに休むことにしました。(私は、時差ぼけでかなり早めのダウンしてしまいましたが・・・。)さあ、明日は兄の結婚式です!
[PR]
by intothesound | 2008-01-17 18:12 | FAMILY
日本へ
e0058863_15317.jpg

兄の結婚式に出席する為に、日本へ4泊5日で行ってきました。
何故かうちの父親がBに『結婚式においで』と勝手に招待しておりましたが、飛行機のチケット代が高くてBは今回は残念ながらお留守番となりました。
今回の滞在は、ずっと東京タワーの見えるホテルで家族とどっぷりと過ごしました。かなり短い滞在でしたが、とても充実した滞在の内容をまたご報告させていただきます。
[PR]
by intothesound | 2008-01-16 14:55 | FAMILY
ベビーシッター
今日は、Bの10ヶ月になる姪っ子ちゃんのベビーシッターをしました。
e0058863_15564890.jpg

『任せといて!』と引き受けたものの、Bが今週末またタホに行っていないということは、私一人っきりでの初めてのベビーシッターとなります。それはかなり不安だ・・・と言うことで、ジッパーママに応援を頼みました。
まずは、家でジッパーママと一緒にベイビーちゃんと遊んだり、ミルクを飲ませたり、ベイビーフードを食べさせたりと時間を過ごしました。お昼になり、外に出る用事もありベイビーを車にのせお出かけもしました。
e0058863_15594340.jpg

ジッパーママに車に乗っていてもらい、私が用事を済ませている間は車の中でお昼寝タイムのベイビーちゃんでした。ランチをしてからもお出かけをしようと思いましたが、車に乗せたり降ろしたりの手間を考えると、やっぱり家にいた方が楽だわという事で、家に戻りました。おむつも替えて、ミルクも飲んだら、爆睡のベイビーちゃん。まさしく大の字で寝ておりました。
e0058863_164466.jpg

元気満点のベイビーちゃんは、起きている間は笑ったり、踊ったり、頭をふりふりしたりと本当にずっと動き回っていて一瞬たりとも目が離せませんでした。ジッパーママがいてくれて本当に助かりました。
e0058863_16123097.jpg

最後は、ジッパーママに抱っこされてうとうとのベイビーちゃんでありました。今日のベビーシッター経験で改めてママになるって大変だわぁ~と実感いたしました。でもベイビーって本当にかわいいです♪
[PR]
by intothesound | 2008-01-12 15:50
とんかつ
この日はの夕飯はBのご希望で、久しぶりの『とんかつ』です。衣をつけたりと手間を考えるとちょっとためらいもありましたが、長い間とんかつ食べてないし、そして私の大好物でもあるので作っちゃいました。
e0058863_15392247.jpg

とんかつには絶対このソースと決めているのが、このごまいりとんかつソース。
e0058863_15442633.jpg

今までのソースと比べ物にならない美味しさ♪このソースがないととんかつが物足りなく感じてしまいます。もちろん職場にもお弁当用にこのソースを持って行っています。
[PR]
by intothesound | 2008-01-10 15:35 | COOKING
LA VICTORIA
e0058863_14365327.jpg

SJSUの真横にある『LA VICTORIA』は、学生の頃は頻繁にそして卒業してからも美味しい格安ブリトーを求めてたまに行きます。この日は、Bのご先祖様のお墓参りをした後、中途半端な時間に小腹が空いてきたので、帰り道にちと寄ってきました。
e0058863_14371320.jpg

頼んだのは、『タコス』と『キャサディラ』です。これらもとても美味しいですが、ここでほとんどの人達が食べるのがブリトーです。ボリューム満点のブリトーは、女性なら一つで2食分はあるかもしれません。
e0058863_1439423.jpg

ここで何を注文したとしても、必ず一緒に食べて欲しいのがこのオレンジソースです。このスパイシーソースで美味しさが倍増します。是非お試しあれ♪
このお店、学校が近いからなのか客層がかなり若い気がしました。Bも同じ事を思ったらしく、『何か落ち着かないな・・・。』と美味しく食べた後は、すぐに退散した二人です。
[PR]
by intothesound | 2008-01-10 14:42 | RESTAURANTS
お夕飯
久しぶりに早く家に帰れたので、のんびりと夕飯の支度をしました。
今日の献立は、鮭と白菜、玉ねぎとにらの味噌煮込み、きのこの炊き込みご飯とすまし汁です。
e0058863_14524061.jpg

白菜とたまねぎって煮ると甘みがでて本当に美味しいですよね♪炊き込みご飯は市販の素を使って簡単に美味しくできあがりました。やっぱり家でまったりと食べるご飯は美味しいなぁ。。。
[PR]
by intothesound | 2008-01-09 14:49 | COOKING
大好物
今週末は、BUMもまだ足が悪く、Bも風邪気味&大雪の影響でタホ行きを取りやめたので、家でのんびりとどこにも出かけず化粧もせずに過ごしました。
夕飯だけは、きっちりちゃんと食べようとミツワに買出しに行き(偶然ジッパーパパ&ママにも会いました♪)、二人の大好物の『すき焼き』を作りました。クリスマスプレゼントとしてBの両親にもらった卓上コンロを使って、テーブルの上で作るすき焼きは最高でした。
e0058863_1572266.jpg

さいつまいもをレンジで少し蒸してから、フライパンで焼き色を付けてメープルシロップをからめて大学芋もどきも作りました。
e0058863_15105732.jpg

のんびり週末で新しい週への体力保存ができました♪
[PR]
by intothesound | 2008-01-06 14:48 | COOKING
Family is reunited.
1月1日をタホで友達と過ごしていると、BUMのお世話を頼んだBのお母さんから電話がありました。
「BUMが家にいない・・・。」
夜中に一人家に取り残されたBUMは、新年の花火に怯えてダイニングテーブルに登り、少しだけ開いていた窓をこじ開け、2階から飛び降りてしまったのです。花火があったのはおそらく深夜、そしてBUMを外に出す為に再度Bのお母さんがうちに来たのが朝の11時。BUMは既に11時間外にいることになります。
すぐにタホを出発しましたが、渋滞がすごくサンノゼの家に着いたのが5時過ぎ。Bのお母さんがずっと歩いてBUMを探してくれましたが見つからず、それからは私達2人で車と徒歩でとにかく探し回りました。
6時過ぎには暗くなってしまい、Bは車で探し続け、私は家からアニマルサービスに電話をし、CraigslistなどにLost Dogのアドを出し、とにかく二人で考えられる出来ることを全てしました。BUMはIDタグを付けているので、もし誰かが見つけてくれれば必ず電話があるはず。その電話もないという事はと、時間が経てば経つほど、最悪のシナリオばかりが頭をよぎり、私は泣くことしか出来なくなりました。
BUMは昔引っ越した時に、そのアパートから抜け出し自分が生まれ育った家まで一人で歩いて戻った事があります。その経験からBUMが住んだ事がある場所全てに連絡を取りましたが、誰もBUMを見ていませんでした。
家の扉を開けて、いつBUMが戻ってきてもいいようにしていましたが夜10時近くになっても、BUMは戻ってきませんでした。「明日の朝一番でアニマルサービスに行こう」と話していた時に、Bの電話がなりました。
「I think I found your dog」
その人の住所をもらい、Bと二人で急いでその人の家に行きました。BUMを見つけてくれた人の家は、私がこのアパートに引っ越すまで住んでいてBUMを何度も連れて行っていたアパートのすぐ近くでした。BUMは私の昔のアパートに一人で戻っていったのです。車の通りが激しい道路も越えて、2マイルくらいを一人で歩いたのです。
その人の家に着くと、足を引きずりながらもBUMはしっぽを振って私たちに寄り添ってきました。窓から落ちたときに腰を打ち、その後も歩き続け、BUMの足は疲れきっていました。BUMはその人の家の庭にある飼い犬のベットにぐったりと寝ていたそうです。
BUMを抱えて家に連れて帰り、彼女のお気に入りのベットに寝かせてあげました。ベッドの上でご飯をたっぷり食べて、お水もたくさん飲み、大好きなBの横でBUMは幸せそうに寝り始めました。
歩くのがまだ不自由で私達の助けが必要ですが、BUMがいるそれだけでとても幸せな気持ちになります。2008年の幕開けは、心臓が痛くなるほどの心配をしましたがハッピーエンディングとなりました。BUMと同じように花火に怯えて迷子になっている全てのペットが、心配している飼い主のもとに一分でも早く戻れるように祈ってやみません。
BUMをベッドに寝かせてBが言いました。「Now family is reunited」私達二人と一匹は全員揃ってこそ家族です。2008年もこの二人と一匹で平凡に楽しく過ごしていきたいと思います。
[PR]
by intothesound | 2008-01-02 14:23
A Happy New Year 2008
2007年は12月31日まで働き、職場からそのまま友達が集合してカウントダウンをするタホへと行きました。年越しの予定を前日まで決めていなかったので、タホにいる友達へのサプライズ計画を実行となりました。
e0058863_1541678.jpg

タホへの途中で見た2007年最後の夕焼けは本当に綺麗でした。
去年と同じくBが20人くらいで冬の間ずっと借りているキャビンに夜10時くらいに着き、友達みんなは突然の私達の登場に驚き、そして大歓声で迎えてくれました!キャビンから近くのバーに移動して、そこでみんなで大騒ぎのカウントダウンとなりました。
e0058863_1545962.jpg

別のキャビンにいる友達も合流し、大人数でのカウントダウンは『これぞアメリカだぁ~!』と思わせてくれるものでした。日本いる姫パパに電話でアメリカの生カウントダウンを実況中継もしてみました。さすがに仕事の後の運転と、パーティーで疲れきった私はカウントダウン後はキャビンへと戻りそのままベットに直行いたしました。
2008年1月1日の朝食は、みんながベーグルやらの朝食を食べる中、やはり日本人のBと私は持参した手作りお餅を醤油砂糖で食べ、二人でちょっとだけ日本の正月ぽく過ごしてみました。
1月2日からお仕事なので、タホでゆっくりすることは出来ませんでしたが、久しぶりに友達と会えて、カウントダウンも一緒に楽しむことができハッピーな2008年の始まりを迎えることができました♪
[PR]
by intothesound | 2008-01-01 15:36 | OUTING