<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バラの花束
我が家にお花がある時。
1.週末にファーマーズマーケットに行った時。
2.友達などを招いて食事をする時。
e0058863_1439938.jpg

そして、3.『I AM SORRY』の気持ちを表す時。
単なる綺麗な花束は、『ちょっとごめんね』 バラの花束は『本当にごめんなさい』 今まで何回バラの花束もらったかな?花束は綺麗でもらえば嬉しいけど、素直に『I AM SORRY』を言ってくれるその気持ちのだけで充分です。
[PR]
by intothesound | 2007-08-30 14:33 | FAVORITE
Kirby Cove
ゴールデンゲートブリッジを見渡せる場所にあるキャンプ場『Kirby Cove』に友達に誘われて行ってきました。このキャンプ場の中でもゴールデンゲートブリッジを目の前に眺めることができるのは、一箇所のサイトしかなくかなり前から予約を取らなくてはいけないらしいです。
2泊3日のこのキャンプで、ゴールデンゲートブリッジの朝から夜までの見た目の変わりようを思う存分眺めることができました。
e0058863_12404726.jpg
霧の中の橋も、
e0058863_1241637.jpg
快晴の空に見える橋も、
e0058863_12341825.jpg
夕暮れの橋、
e0058863_1241424.jpg
夜の橋もそれぞれ違う趣があって綺麗でした。
e0058863_1242676.jpg

波の音がすぐそばに聞こえる所でのキャンプは始めてでした。とても綺麗で、穏やかで、サンフランシスコの市内から車で20分の所にいるとは思えませんでした。
キャンプ場としてはとても小規模で、施設的にあまり整っていないのでキャンプ初心者の私にはちょっとワイルドではありましたが、あの幻想的なゴールデンゲートを目の前にするとそれも忘れることができました。
[PR]
by intothesound | 2007-08-25 12:28 | OUTING
秋服
週末は久しぶりに大好きなお店『ANTHROPOLOGIE』のパロアルト店へ行きました。
e0058863_13483090.jpg
一目惚れしてしまったワンピース。だって50%OFFだったんだもの・・・。秋にブーツと合わせて着たいな。
[PR]
by intothesound | 2007-08-20 13:47 | FAVORITE
Japanese American
e0058863_1345672.jpg

このアルバムには、とても大切な歴史が刻まれています。Bが随分前になくなったおじさんのアルバムを受け継ぎました。Japanese Americanとして、ここアメリカで生まれ育ってきた彼らの歴史がこのアルバムに中にはあります。
e0058863_13881.jpg

アメリカにいる日系人について、正直私はアメリカにくるまでほとんど知りませんでした。ハワイやブラジルには日系人が多いぐらいを知っているだけで、ここアメリカ本土にこんなに多くの日系人がいる事、そして彼らがどのようにここアメリカで生きてきたのか、恥ずかしながら日本にいる時は全く知りませんでした。
e0058863_13111085.jpg
第2次世界大戦中に日系人の彼らが、強制収容所に入れられていたことや、アメリカ人として日本を敵として戦ったこと。アメリカに来て高齢の日系人の方と数多く接し、彼らの経験を直接聞き、日本人としてこの歴史を知らなかった自分をとても恥ずかしくも思いました。
3,4世のようなBの世代の日系人は、ほとんど日本語を知りませんが彼らは彼らなりの方法でアメリカで日本文化、習慣、儀式を受け継ごうとしています。ここアメリカで、同じ日本人の血が流れながらも、全く違う言葉を話し、全く違う文化で育った彼らとの出会いは私にとって驚きでもなりながら、とても貴重な事を学ばせてくれる経験だと日々感じています。
[PR]
by intothesound | 2007-08-16 13:02
夜の散歩
e0058863_13242654.jpg
最近、夕飯の後に散歩に行くのが我が家の日課です。近くに住む友達夫婦と一緒にお互いの家で交互に待ち合わせをして、4人プラス犬2匹で行くときもあれば、私達2人とBUMだけで行くときもあります。ただ他愛も無い話をしたり、通り過ぎる家々を見てコメントしたりと、ただの平凡な散歩ですが、すごくのんびりとした穏やかな今の私の大好きな時間です。
[PR]
by intothesound | 2007-08-14 13:21 | FAVORITE
いい眺め
e0058863_14415613.jpg

最近婚約をした友達をみんなでパーティーをしてお祝いをしました。場所は、サンフランシスコのダウンタウンに住む友達のコンドのパティオ。みんなでわいわい喋って、食べて、楽しんでから、屋上からの景色を見に行きました。

e0058863_14444974.jpg
ダウンタウンが一望でき、夜にはベイブリッジが見えるこのコンド。サンフランシスコにはこんなオシャレな生活をしてる人もいるもんだなぁ~と、サンノゼでののんびり生活どっぷりの私には刺激的な一日でした。
[PR]
by intothesound | 2007-08-11 14:40 | OUTING
A Happy Day!
e0058863_15522527.jpg
ちょっと嬉しいことが同時に2つおきたこの日は、お祝いを兼ねて久しぶりに外で食事をすることにしました。選んだ場所は、家からすぐそばのサンタナロウです。ディナーはメキシカンで、デザートはフレンチにしました。

e0058863_15541171.jpg
大好きなクリームブリュレとラテを頼みました。美味しいデザートでお腹もハッピーになりました。今日起きた嬉しいことは、本当にちょっとしたハッピーな事でしたがこれを励みにまた日々頑張ろう!って思えました。
[PR]
by intothesound | 2007-08-10 15:47 | RESTAURANTS
BBQグリル
e0058863_14432440.jpg

BBQグリルを買ってから、グリル料理に目覚めたかのように友達を招いてはグリルが大活躍しています。この日はチキンに下味を付けてゆっくりグリルしました。付け合せは、茹でたブロッコリーと豆ごはん。チキンも美味しかったですが、久しぶりの豆ごはんは懐かしい味でお代わりしちゃいました。
[PR]
by intothesound | 2007-08-10 14:43 | COOKING
陶器マグ&江戸切子
今日は、アメリカ人の友達を日本食でおもてなししました。「日本人が家庭で食べる日本食が食べたい!」というリクエストを受け、色々考え作ったメニューはご飯、味噌汁、鮭の味噌ホイル焼き、豆腐ハンバーグ、そして天ぷらを作りました。はい、張り切り過ぎました。料理に忙しく、写真を撮るのを忘れました。
せっかくの日本食だから、飲むお酒も日本ビールと森伊蔵にしました。飲むのに使ったのは、日本から持ってきた陶器のビアマグと江戸切子です。
e0058863_15231888.jpg
以前日本に帰った時に母親に買ってもらったビアマグのセットです。かなり薄いこのマグ、アメリカに持って買えるときに割れないかとひやひやでした。これにビールを注ぐとフォームが長く残るんです。すごく繊細なマグ、お気に入りです。
e0058863_15254855.jpg
水玉模様が気に入ってるこれもビアマグです。ずっしりとした持ち心地が気に入っています。しっかりしているので、ビール以外でもよく日常的に使っています。
e0058863_15272688.jpg
プレゼントとして買ったのですが、どうしても自分で使いたくキープしてしまいました。江戸切子の綺麗さに、うっとりしてしまいます。大切な切子なので、いつもは箱にしまっていて特別な時にだけ使います。森伊蔵もこれで飲めば、美味しさ倍増です。
[PR]
by intothesound | 2007-08-08 15:13 | FAVORITE
綺麗なお花
e0058863_14455773.jpg

Campbellのファーマーズマーケットでいつも買うお花屋さんは、日系人の女の子がやっています。とても元気で爽やかな彼女が売るお花はとても綺麗でバラエティーも豊富です。今回買ったこのお花の繊細な感じがとても好きです。
[PR]
by intothesound | 2007-08-07 14:46 | FAVORITE