カテゴリ:FAMILY( 44 )
お豆ちゃん
妹が現在妊娠5ヶ月です!!
妹から妊娠の事を聞いた時は、本当に家中を一人で踊って喜んだ私です。
私の両親にとっては初孫だし、私にとっては初の姪っ子か甥っ子です。
もうとにかく嬉しくて嬉しくて、これから予定日の10月が楽しみで仕方ありません。
そんな妹が最近のウルトラサウンドで撮った写真を送ってきてくれました。
e0058863_14423215.jpg

まだ性別が分からないので、妹夫婦は『お豆ちゃん』と呼んでいるそうです。
この写真を見て「端正な顔立ち~」と今から親ばかぶりを発揮している妹夫婦。
でも、私もこの写真をBに見せて、「He is going to be so CUTE!!」(勝手に男の子と決め付けている私なのです)と繰り返し、叔母ばかまっしぐらであります。
[PR]
by intothesound | 2008-05-02 14:46 | FAMILY
美味しい日本
今回の短い滞在でも日本の美味しさを楽しんでまいりました。
兄の結婚式の後に、家族だけでホテルの中にあるお寿司屋さんに行きました。
e0058863_15114079.jpg

味はもちろん絶品ですが、日本はプレゼンテーションもとても上品です。
e0058863_1514566.jpg

お寿司の中で忘れられない味は、この『鮭児』です。とても珍しい鮭児は、証明書と共に仕入れされるそうです。そんな貴重さを知って食べると、もっと格別な味がしました。
この夕食にはは、兄夫婦は2次会でいませんでしたが、妹夫婦と姉と5月に結婚する婚約者の方とうちの両親でのんびりした時間を過ごしました。

次の日は一人朝から浅草寺に厄払い行き、その後母と姉と待ち合わせをして、姉のお勧めのレストラン表参道の『Napule』に行きました。
e0058863_1536599.jpg

ピザ選手権で優勝した山本さんの経営するレストランです。人気のレストランは、お昼前には沢山のお客さんでにぎわっていました。
e0058863_15265523.jpg

ナス好きの私にはたまらない、このピザ。アメリカのもっちりピザに慣れてしまっていた私には、この薄焼きピザはとても新鮮でありました。
e0058863_15354450.jpg

ピザだけでなく、この魚介類のパスタもとても美味しかったです。店員さんの接客もとてもよく、美味しい食事を楽しめました。やっぱり日本は美味しいなぁ♪と思いました。こうやって家族と一緒に食事をすることだけで、とっても幸せな気持ちになれます。
[PR]
by intothesound | 2008-02-01 15:40 | FAMILY
結婚式
結婚式当時の東京は、寒かったですが青空が広がるとてもいいお天気でした。
女3姉妹は、母が準備してくれた着物を着て結婚式に望みました。久しぶりの着物だったので、かなり苦しくもありましたが、着物を着るといつも日本人でよかったと改めて感じさせてくれます。
兄の結婚式は、神前で行われました。ウェディングドレスは見慣れていますが、白無垢の花嫁さんを見るのはとても久しぶりで『白無垢もいいものだなぁ~』と感じさせてくれました。式の最中の写真を撮ることが許されなかったのがとても残念でしたが、厳かないい式だったと思います。
e0058863_17143996.jpg

式の後の披露宴では、兄もリラックスした様子でお嫁さんもとても幸せそうでした。兄弟が結婚して新しい家族を築いていくの見ることは、とても不思議な感覚でした。何となく寂しい気持ちと、幸せになって欲しいと思う気持ちが一緒になった、今までに味わったことのない気持ちでした。今回の兄の結婚式で、兄のお嫁さんに初めて会いましたが、2006年の6月に結婚した妹の旦那様にも始めて会い、そして今年の5月に結婚する姉の婚約者の方にも初めて会いました。兄弟のそれぞれの相手に今回は全員初めて会い、兄弟のそれぞれの人生が幸せな方向に進んで行ってることをとても嬉しく思いました。そして、両親(特に父親、花婿の父親にも関わらず式の最中に号泣してしまうほど)の幸せそうな顔を見れたのが何より嬉しかったです。
[PR]
by intothesound | 2008-01-27 17:37 | FAMILY
初詣
東京に着いたその日は姉の家に泊まり、次の日に滞在するホテルに移動しました。朝仕事に行く姉と一緒に家を出て、一人でホテルまで向かったのですが、チェックインまでにはまだちょっと時間がありせっかく日本にいるので初詣に行ってきました。ホテルから電車に乗って向かったのは、浅草寺です。
e0058863_18161655.jpg

初詣に行くと必ずすることは、おみくじを引く、そして交通安全のお守りを買うことです。しかし、今年はそれ以上にもっと大事な事があります。それは、『厄除け』です。今年が本厄の私は、どうしても厄払いをして、お札に自分の名前を入れてもらいたかったのです。浅草寺に着いた時にはちょうど供養がはじまっており、係りの人と話したら『あなた、本厄だからちゃんと厄払いしたほうがいいと思いますよ。』と言われてしまい、再度出直すことにしました。
せっかくはるばる浅草まで来たんだからと、Bへのお土産として前からずっと欲しがっていた飾りの日本刀を買いました。
お昼は、姉と待ち合わせをして美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
e0058863_18272660.jpg

日本で必ず食べるものにお蕎麦は必ずはいっています。日本のお蕎麦ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。日本のお蕎麦は美味しい分、値段もお高いですが日本に住んでいたら、毎日でも食べてしまいそうです。
姉は仕事に戻り、私は買い物をして刀を抱えてホテルに戻りました。既に着いていた母と合流して、お茶をしたり、ちょっとお酒を飲んだりと、久しぶりに気兼ねのない母と娘の時間を楽しみました。
e0058863_18322023.jpg

日本にいる時は、母とお茶をして他愛も無い会話をすることが普通のことだと思っていましたが、アメリカにいて離れていてこうして久しぶりに会うと、母と一緒に過ごすその時間がとても貴重に思えて嬉しくなり、ずっとお喋りしていたくなってしまいます。ありのままの私を受け入れて、私の事を考えた言葉や意見をくれる母との会話は、私にとって大事な大事な時間です。この日は、そんな二人だけの時間を満喫しました。
結婚式前日のこの日は、兄と姉と両親と兄のお友達と夕飯をして、次の日に備えてみんな早めに休むことにしました。(私は、時差ぼけでかなり早めのダウンしてしまいましたが・・・。)さあ、明日は兄の結婚式です!
[PR]
by intothesound | 2008-01-17 18:12 | FAMILY
日本へ
e0058863_15317.jpg

兄の結婚式に出席する為に、日本へ4泊5日で行ってきました。
何故かうちの父親がBに『結婚式においで』と勝手に招待しておりましたが、飛行機のチケット代が高くてBは今回は残念ながらお留守番となりました。
今回の滞在は、ずっと東京タワーの見えるホテルで家族とどっぷりと過ごしました。かなり短い滞在でしたが、とても充実した滞在の内容をまたご報告させていただきます。
[PR]
by intothesound | 2008-01-16 14:55 | FAMILY
ベビーシッター
e0058863_13124035.jpg

週末はベイビーちゃんのお世話を我が家でしました。これは私にとってかなりのチャレンジ!なんてたって、赤ちゃんのおむつなんて替えたこともなかったんです・・・。でも、教えてもらい試してみて色々学びました。おむつの替え方からミルクのあげかた、そしてあやし方までとてもいい経験になりました。何てたってベイビーちゃん、可愛くて可愛くて、またベビーシッターを志願した私です。
[PR]
by intothesound | 2007-06-16 13:09 | FAMILY
お買い物
e0058863_1118184.jpg

久ぶりに会ったベイビーちゃんは、また大きくなって元気に成長しておりました。私の役目は、彼女に日本語を教えること!なので、会った時はいつも日本語で話しかけてと言われておりますが、まわりがみんな英語で話している所で、まだまだ全然何の反応もしないベイビーちゃんに一人日本語で話しかけるのも恥ずかしくなってしまいます。
この日は、ランチの後にみんなでターゲットに行ってベイビーちゃんへのおもちゃを購入。みんな何かを買ってあげたくて仕方がないみたいです。。気付けば3つも新しいおもちゃを買ってもらっておりました♪
[PR]
by intothesound | 2007-05-07 11:17 | FAMILY
生後13日
e0058863_155510.jpg

3月27日産まれのベイビーちゃん♪産まれたては全然目を開けてくれませんでしたが、今日はちょっとだけ大きな目を見せてくれました。それでも、お腹がいっぱいになったらすぐにおねんねタイムです。寝ているときにも見せてくれるこの笑顔にみんなメロメロです。
[PR]
by intothesound | 2007-04-08 15:02 | FAMILY
It's a girl!!
e0058863_13505829.jpg

一ヶ月前にベイビーシャワーをして誕生を心待ちにしていたBのお姉さんの赤ちゃんが、予定日より11日遅れでようやく産まれてきました!日系人と黒人のハーフちゃんですが、産まれたてはどう見てもアジアの血がすごく強い感じです。本当に可愛くて、ず~~~っと眺め続けてしまいました。ちゃんと日本語のミドルネームを名づけられたこの子に、日本語を教えるぞ!と今からやる気満々の私です。
偶然にも私の兄と同じ誕生日のベイビーちゃん、3月27日がもっとスペシャルになりました♪
[PR]
by intothesound | 2007-03-27 13:49 | FAMILY
届いたよ!!
妹に頼んでおいた荷物が届きました!!内容は、自分へのクリスマスプレゼントとして買った本が2冊、通勤時間が長い私の運転中の強い味方の妹が選曲したCD、そして妹が付け加えてくれた新年のお飾りであります。
e0058863_145544.jpgこの冬は編み物をもっとしようと思い立ち、かぎ針編みの本を探していて巡りあったのがこの本です。可愛いかぎ針編みの小物がいっぱい載っています!何から作ろうか迷ってしまいます。

e0058863_1474664.jpgお料理本は何冊持っていてももっと欲しくなってしまいます。以前ひめママが「この人のレシピはお勧め!」と言ってた行正り香さんの本を買ってみました。すごくシンプルだけど、どれもすごく美味しそう!早く試したくなってきました!

妹が作ってくれたCDの曲は、全然知らない曲ばかり。聞いたことのない歌手や、懐メロだったり、こんなのが流行っているの?!という曲などかなり楽しいです。でも、たらこの歌が流れてきた時にはかなりびっくりしました。(最後までちゃんと聞きましたけど・・・)楽しいお荷物送ってくれてありがとう、妹ちゃん♪♪
[PR]
by intothesound | 2006-12-27 14:00 | FAMILY