カテゴリ:COOKING( 86 )
お夕飯
久しぶりに早く家に帰れたので、のんびりと夕飯の支度をしました。
今日の献立は、鮭と白菜、玉ねぎとにらの味噌煮込み、きのこの炊き込みご飯とすまし汁です。
e0058863_14524061.jpg

白菜とたまねぎって煮ると甘みがでて本当に美味しいですよね♪炊き込みご飯は市販の素を使って簡単に美味しくできあがりました。やっぱり家でまったりと食べるご飯は美味しいなぁ。。。
[PR]
by intothesound | 2008-01-09 14:49 | COOKING
大好物
今週末は、BUMもまだ足が悪く、Bも風邪気味&大雪の影響でタホ行きを取りやめたので、家でのんびりとどこにも出かけず化粧もせずに過ごしました。
夕飯だけは、きっちりちゃんと食べようとミツワに買出しに行き(偶然ジッパーパパ&ママにも会いました♪)、二人の大好物の『すき焼き』を作りました。クリスマスプレゼントとしてBの両親にもらった卓上コンロを使って、テーブルの上で作るすき焼きは最高でした。
e0058863_1572266.jpg

さいつまいもをレンジで少し蒸してから、フライパンで焼き色を付けてメープルシロップをからめて大学芋もどきも作りました。
e0058863_15105732.jpg

のんびり週末で新しい週への体力保存ができました♪
[PR]
by intothesound | 2008-01-06 14:48 | COOKING
アンチョビパスタ
e0058863_127268.jpg

週末にジッパーパパ&ママとキャンベルのファーマーズマーケットに行きました。
そこで野菜をたんまりと買い込み、その野菜の中からキャベツとブロッコリーを使って大好きなアンチョビパスタを作りました。野菜の甘みとアンチョビの塩辛さのたまらないこのパスタ。トマトソースパスタも好きですが、こんなシンプルパスタも大好きです。(つまりは、どんなパスタも好きなんです)
[PR]
by intothesound | 2007-12-17 12:11 | COOKING
Pizza Night
今宵の夕飯は、トレジョー(Trader Joe's)のピザであります。既に充分トッピングものっているのですが、その上からソーセージとマッシュルームを更にのせてみました。焼き上がりにパルメジャンチーズをふりかけました。
e0058863_14275834.jpg

レジの女の子も『このピザは美味しいよ!』と太鼓判を押してくれただけあり、大満足の美味しさでありました。トレジョーはたまにハズレもあるけど、美味しいものが沢山なのでやっぱり我が家の大好きストアーであります。
[PR]
by intothesound | 2007-12-04 14:24 | COOKING
先週のお夕飯
仕事が忙しくなって帰りが遅くなる程、夕飯を家で食べるようになるのは何故でしょう?と自分でも不思議です。お料理がきっと気分転換になっているのだと思います。そして、節約にもなるのでどんなに疲れていても家で食べる方が気分的に落ち着くのでしょう。
で、先週の二日分の夕飯をご紹介。
e0058863_14323049.jpg

Trader Joe'sで始めて買ってみたお魚を使いました。レシピはクックパッド本からのお魚のゴマ味噌ソースです。ちょっと魚独特な味が残ってしまいましたが、ソースと絡めながら食べればそこまで気になりませんでした。でも、アメリカで美味しい魚に巡り合うのはやっぱり難しいですね。そして、かぼちゃの煮物も作ってみました。煮崩れしまくりで、なんとも見た目が悪い仕上がりですが、味はそこそこでありました。母親の美味しい煮物が恋しくなります。
e0058863_1435263.jpg

この日のレシピは、クックパッドオンラインからです。
豚肉のしょうがたっぷり照り焼きといつものブロッコリーのパン粉焼きです。しょうがとにんにくをたっぷり入れて、醤油とみりんに漬け込んだ豚肉を焼くだけの簡単レシピ。これはまた作りたいお味でした。
[PR]
by intothesound | 2007-12-01 14:32 | COOKING
BBQグリル
e0058863_14432440.jpg

BBQグリルを買ってから、グリル料理に目覚めたかのように友達を招いてはグリルが大活躍しています。この日はチキンに下味を付けてゆっくりグリルしました。付け合せは、茹でたブロッコリーと豆ごはん。チキンも美味しかったですが、久しぶりの豆ごはんは懐かしい味でお代わりしちゃいました。
[PR]
by intothesound | 2007-08-10 14:43 | COOKING
ファーマーズマーケットで買った野菜
日曜日に行ったいつものCampbellでのファーマーズマーケットで買った野菜を使って作った、昨日と今日の夕飯です。
e0058863_14331455.jpg

大きなピーマンを見つけた途端に思いついたのが、このピーマンの肉詰めです。かなり大きなピーマンだったので、沢山のお肉を入れなくちゃいけなくなりましたが、食べ甲斐のある一品になりました。
e0058863_14344855.jpg

大好きなズッキーニと赤ピーマンを使って、パスタを作りました。家にあった2種類のオリーブも一緒に炒めて、パスタソースを絡めるだけの簡単パスタ♪さっと手間いらずで作れるのが嬉しいパスタ料理です。
[PR]
by intothesound | 2007-08-06 14:31 | COOKING
チェリーパイ
e0058863_14201326.jpg
のんびり週末は、冷蔵庫にあったチェリーを使ってパイを久しぶりに作りました。パイ生地は市販のものを使ったので、かなり楽チンなパイ作りでありました。
e0058863_1420413.jpg

ちょっと薄めのパイですが、味は美味しかったです♪夕食のデザートとして、毎日一切れづつ頂いております。
[PR]
by intothesound | 2007-08-05 14:07 | COOKING
アプリコットジャム
e0058863_944774.jpg

友達の家にある杏の木が、今年は木の枝が折れそうなほどにたわわに実をつけました。取れ過ぎた杏をどうしようかと悩んでいたので、『ジャムでも作ったら?』と提案。そのアイデアはそく採用され、本日お手伝いに行ってきました♪
e0058863_9473145.jpg

私も友達もジャム作りは始めてなので、どれだけの杏でどれだけのジャムができあがるのか見当もつかないので、まずは3パウンドから始めて出来上がったのがこの4つのビン。それでもまだまだある杏、もっと作ろうとビンを買い足して合計で11つのたっぷりジャムが出来上がりました。我が家には一つで充分過ぎるので、後はお友達に配ろうと思います。
[PR]
by intothesound | 2007-06-03 09:41 | COOKING
粗食
食生活の改善は、私にとって常に心掛けなければいけない課題です。特に最近は肌の調子があまり良くなく、色々調べているとやはり肌の状態は食生活に大きく関わっている事を学びました。肌にとっていいのは、やはり『日本食』それも粗食。余計な油を取りすぎず、野菜&お魚中心がベスト。ということで、完璧に粗食中心に突然変わるのはちょっと難しいですが、徐々に苦にならない程度に、日本食中心の生活を始めてみたいと思います。
e0058863_9382144.jpg

そこで、まず作ったのが大根の煮物&ひじきです。肌にとって大根やにんじんなどの根菜類はとても良いそうです。そして、カルシウムいっぱいのひじきも。これらは大好物なので、全然苦になりません。美味しく、楽しく、長続きが私の食生活改善のモットーです。
[PR]
by intothesound | 2007-06-03 09:32 | COOKING