カテゴリ:COOKING( 86 )
エンゲル係数上昇中
Bの大工という仕事はとにかく体力を使います。
一日の仕事を終えて、家に帰ってきたらとにかく食べる食べる。最近始めた仕事は今までよりもかなり体力が必要のようで、最近の食欲には驚くばかりです。夕飯が和食の時はいつも玄米を3合炊くのですが、夕飯で食べてそしてBの弁当を作ったら3合がなくなります。パスタの時は一袋分茹でて作りすぎたかなと思っていたら、弁当用にちょっと残るだけ。私の弁当用には最近何も残りません。まあ、食欲があることは元気な証なので、食べたいだけ食べて頂いております。エンゲル係数かなり上昇中ですが、こういう時こそ家庭菜園が家計を助けてくれております!!
[PR]
by intothesound | 2008-09-18 04:50 | COOKING
ミートソース
家庭菜園のトマトがどんどん食べごろになり、Bの親戚などにあげても間に合わなくなってきたので最近はトマトを大量に消費できる料理をよく作ります。こちらは昨日トマトを10個使って作ったミートソースです。
e0058863_2592015.jpg

トマト以外にも、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、にんじんなどなど野菜が大量消費できました。うちの母親の作るミートソースにはかないませんが、美味しい自家製ミートソースができました。かなり大量に作ったのでパスタに飽きたら、ラザニアやライスコロッケに使いたいと思います。
[PR]
by intothesound | 2008-09-01 02:56 | COOKING
ミツワディナー
Labor Dayで嬉しい3連休は、特にイベントもなくのんびり過ごすことにしました。初日の土曜日は家をちょっと片付けてから、ミツワに買出し。お目当ての安売りお米は既に売り切れておりましたが、安売りになっている品々をディナー用に調達しました。この日のメニューは、まさしくミツワディナーとなりました。
e0058863_11305100.jpg

セールだったとんかつ肉と雲丹がメイン。とんかつはいつ食べても美味でしたが、雲丹はまあまあのお味でありました。美味しい雲丹が食べたいなぁ~・・・。
[PR]
by intothesound | 2008-08-30 11:25 | COOKING
夏といえば・・。
大好物のカレーライス。夏にもっと食べたくなるのは、なぜでしょう。
我が家ではこの夏かなり頻繁にカレーライスを食べております。
e0058863_16595760.jpg

ジッパーママの日本からのプレゼントのこの食器セット。このセットをもらってからカレーを食べる時は必ずこの食器です。これを使いたくてカレーを作ったことも何度かあるくらいのお気に入りの食器です。ありがとうね、ジッパーママ♪
e0058863_1724870.jpg

お友達のKちゃんが招待してくれたカレーディナー。とっても美味しいチキンカレーにヨーグルトをちょっとかけて食べると美味しさが引き立ちました。誰かに作ってもらうお料理って、本当に美味しいですよね♪
e0058863_1754945.jpg

その日の食後のデザートは、BとKちゃんはアメリカっぽくルートビアフロートを楽しんでおりましたが、私にはどうしても無理な味なので私はシンプルにアイスクリームを頂きました。ルートビアフロートが大好きな日本人に初めて会ったわ、Kちゃんあなたはもうアメリカ人です♪
[PR]
by intothesound | 2008-08-16 16:56 | COOKING
手作りバーガー
先週末のパーティーでみんなの為に作ったのは、Bの豪快ハンバーガー&ジッパーママのフレンチフライです。(私は、写真を撮り忘れたのでジッパーママのナイス写真を拝借)
e0058863_11303633.jpg

バーガー&おイモどちらもとにかく絶品でありました。Bのバーガーは、つなぎとしてオートミールを入れるのが特徴、そして大きさも豪快であります。ジッパーママのフライは、大き目に切ったお芋を2度揚げするのがポイント♪パクパク食べれてしまう危険なおイモなのです。またジッパーママが帰ってきたら作ってもらおう!!
[PR]
by intothesound | 2008-05-16 11:30 | COOKING
ヘルシーデザート
夕飯の後にやっぱりデザートが欲しくなる私達。
アイスクリームが今までのデザートの定番でしたが、健康を考えてフルーツたっぷりのスムージーを最近は作っています。沢山の好きなフルーツをブレンダーに入れるだけでとっても簡単だし、そして美味しい!!
e0058863_14222694.jpg

これのスムージーは、いちごがメインで、バナナを少し、ヨーグルト、蜂蜜と牛乳で作りました。とっても飲みやすく美味でありました♪
[PR]
by intothesound | 2008-05-03 14:17 | COOKING
Lemon Poppy Seed Cake
SFから遊びに来てくれた職場のお友達と一緒に、『Lemon Poppy Seed Cake』を作りました。
タイトルの美味しそうな響きと出来あがりの見た目のかわいさで、「これが作りたい!」と選んだこのレシピ。作り始めてから、焼き上がって後シロップがケーキにしっとり行き渡るように2時間は食べるまでに置かないといけないとわかり、何かして時間を潰そうと思いましたが、やっぱり待てずに一時間くらいで食べ初めてしまいました。
e0058863_14572872.jpg

出来上がりもレシピの写真どおりにすごく美味しそう。紅茶とともにおやつの時間に美味しく頂きました。やっぱりベーキングはいつやっても、家中が甘い香りに満たされてそれだけで幸せになれます。
[PR]
by intothesound | 2008-04-26 14:51 | COOKING
バレンタインディナー
一ヶ月以上前になりますが、今年のバレンタインディナーは自宅で二人で料理をしました。
e0058863_854347.jpg

ワインは、Bが友達から誕生日プレゼントにもらったもの。二人で一本を空けられない私達には二人だけのディナーの時にあけたのはちょっともったいなかったかな。でも美味しく頂きました。
e0058863_8562449.jpg

ディナーは、パルメジャンターキーとチーズ&アルゴラパスタです。何度も作った事のある簡単レシピなので、すぐに出来上がっちゃいます。時間が無いときのGiadaお勧めレシピです。
e0058863_858817.jpg

デザートは、前からずっと作りたかったチョコレートスフレです。思った通りに出来ず、盛り付けたとたんに中のチョコがもれてきてしまったので、そこはパウダーシュガーでごまかしちゃいました。やっぱりバレンタインにはチョコレートですね。って、ほぼ毎日チョコ食べてるけど。。。
[PR]
by intothesound | 2008-03-24 09:01 | COOKING
Beef Stew
先週なぜだかビーフシチューをどうしても作りたくなり、Zipperパパ&ママをご招待しました♪前の日からワインに牛肉を漬け込み、次の日の早朝にBが下準備をしてくれて、私が仕事に行く前から料理をはじめ、時間をかけてオーブンの中で火を通してBと私の連係プレーで美味しいビーフシチューが出来上がりました。
e0058863_15214636.jpg

友達と美味しい食事とワインでとっても楽しい時間でありました。食後のデザートは、これも前の日から準備していたチョコレートムースです。久しぶりのGiadaのレシピ『Espresso Chocolate Mousse with Orange Mascarpone Whipped Cream 』です。やっぱり失敗が無い彼女の絶品&簡単レシピです。
e0058863_15241743.jpg

久しぶりにちゃんとしたフルコースディナーをして大満足の私でしたが、 この後ちょっとしたハプニングがあり、ウィークデーの仕事後にディナーにご招待するのはちょっと控えようと決めた私でもありました。週末にまったりのんびりフルコースをしたいと思います。
[PR]
by intothesound | 2008-03-04 15:29 | COOKING
とんかつ
この日はの夕飯はBのご希望で、久しぶりの『とんかつ』です。衣をつけたりと手間を考えるとちょっとためらいもありましたが、長い間とんかつ食べてないし、そして私の大好物でもあるので作っちゃいました。
e0058863_15392247.jpg

とんかつには絶対このソースと決めているのが、このごまいりとんかつソース。
e0058863_15442633.jpg

今までのソースと比べ物にならない美味しさ♪このソースがないととんかつが物足りなく感じてしまいます。もちろん職場にもお弁当用にこのソースを持って行っています。
[PR]
by intothesound | 2008-01-10 15:35 | COOKING