カテゴリ:GARDEN( 5 )
家庭菜園2009
今年も我が家の裏庭では、野菜達が元気に育っております058.gif
去年は全くプランターに興味を示さなかった我が家のBUMさんが、今年は野菜の種、苗を植えた途端からプランターあさりを始め、せっかく植えたとうもろこしは全滅、トマトも半滅させてくれたので、今年はBの即席バリケードで野菜を守ることになりました。今年我が家で育っているのは、
e0058863_1405172.jpg

トマト、レッド&イエロー&オレンジペッパー、ちょっとだけバジルも。
e0058863_1412859.jpg

そして、毎年の定番ズッキーニー。その横は、今年はスクォッシュがBUMに掘り返されたんので、試しにかぼちゃを料理した時に取り出した種を植えてみたら見事に発芽。種を植えたら芽が出るのは、結構当たり前な事だけど、かなりの喜びでありました。
e0058863_13474440.jpg

鉢に入っているのは、テーブルグレープです。Bママが自分の家から、枝ごとボキッと折ってきたのを鉢に入れてみたら、にょきにょき葉っぱが生えてきました。
e0058863_13475914.jpg

今年の第一トマトです。なんとプランターに植えた苗ではなく、プランターの外から去年の種の残りが発芽して、どんどん大きくなったトマトの方が先に実をつけました。まだまだ小さいトマトですが、トマトは一気に実がなるのを去年の経験から学んだので、今年はものすごい数のトマトができてしまう・・・・002.gifとちょっと恐怖でもあります。
e0058863_13481387.jpg

ズッキーニはもうどんどん成長中です。2,3日気づかずにほっておくと、お化けズッキーニとなってしまう物凄い成長力です。

今年の夏も家庭菜園のお世話で忙しくなりそうです。でも、去年の経験から今年はもうちょっと賢く家庭菜園ができそうです003.gif
[PR]
by intothesound | 2009-06-29 13:40 | GARDEN
とうもろこし
e0058863_1022116.jpg

我が家で育ったとうもろこしです。親ばかみたいな発言ですが、我が家のとうもろこし本当に美味しいんです。鮮度抜群って言うのが美味しさの秘密かもですが、採ってからそのまま電子レンジでチンして、何もつけずにそのままかぶりつくそれだけで最高の美味しさです。こんなに美味しいなら来年はもっととうもろこしを育てようと企む二人です。
[PR]
by intothesound | 2008-08-23 10:21 | GARDEN
我が家のお野菜を使って・・・。
前々から料理は好きですが、家庭菜園を始めてからはもっと料理が楽しくなった気がします。自分達で育てた野菜という思い入れがあるからなのか、ただ単純に新鮮で美味しいのか、我が家の野菜で作ったパスタは最高なお味です♪
e0058863_03124100.jpg

このYellow Squashは我が家でちょっと前まで収穫率が一番高かった野菜です。そしてバジルもパスタには欠かせないハーブです。
e0058863_0334267.jpg

我が家の野菜とハーブと、チキンと市販のサンドライトマトを使ったパスタ。簡単パスタですが、野菜の味と食感を楽しめる美味しい出来上がりでした。
e0058863_03522.jpg

今が大収穫祭なのが、このトマト。一つが赤くなったら立て続けになので、ほぼ毎日新鮮トマトを食べています。
e0058863_0362885.jpg

そのトマトと海老のパスタ。今までこのレシピは何度も食べていますが、我が家のトマトで作ったせいか今まで食べてたのが同じレシピとは思えないほど、今回のは絶品の味でした。
[PR]
by intothesound | 2008-08-01 00:26 | GARDEN
家庭菜園
e0058863_422758.jpg

一日の仕事が終わって、家に帰りBと私がまず直行するのが裏庭です。自分達で育てている野菜の成長を毎日確認するのが、我が家の日課になっています。仕事後に緑を見ると、何故か最近では落ち着ける私です。この家に引っ越してきて始めた家庭菜園、今では美味しい野菜が定期的に食べられるまでになりました。
e0058863_43961.jpg

Yellow Squashは我が家の野菜の中で一番元気で、育て始めてから1ヶ月もしないうちに美味しい実をつけてくれるようになりました。私のお気に入りの食べ方は、やっぱりパスタに入れることです。ズッキーニも育てているのですが、こちらはなぜかいまいち成長がよくなく、花は咲くのですがまだ実は一度もなっていません。
e0058863_465546.jpg

野菜だけではなく、ハーブも育てたいと思いミントとバジルを育てていますが、ミントはこんな風にたわわに成長していますが、バジルはいまいちでがっかり。考えてみたらあまりミントを使わない私達、こんなに沢山ミントがあっても。。。とちょっと困っておりますが、香りが爽やかさは気に入っております。
e0058863_410414.jpg

トマトは、最近の生長が著しくプランターからはみ出てしまうほどです。一個の実が成ったと思ったら、驚くほどに次々に実が成り始めます。でも実だけは大きくなりますが、緑から赤に変わるまでがちょっと時間がかかり、「本当に赤になるのかな・・?」と二人とも不安になっていましたが、これも一個が色づき始めたらまた次々に色づき始め、毎日食べないと追いつかないほどになっています。自家製トマトソースでも作って、一気に消費したいと思います。
e0058863_4133417.jpg

私達が今一番楽しみにしているのが、このカラーペッパーです。黄色、オレンジ、赤を植えているのですが、どれも実はつけているのですがまだ全て緑のままで、どれの苗がどの色なのかまだ分かりません。お店で買うとちょっと高めのペッパーが、家で採れるなんてと今からかなり楽しみにしています。
e0058863_4163489.jpg

これは私だけが楽しみにしている、日本ナスです。2つの苗とも綺麗な花は何度も咲かせてくれるのですが、未だに一度も実をつけてくれていません。これにはBの家族の人達は、「もしかしらリスが食べているのかも?」とか「雄の苗を買ってしまったのかも」とか教えてくれたのですが、実が成らない確かな理由はまだ分かっていません。雄の苗と、雌の苗があるの?と初心者の私達にとって初めて学んだこともありました。
e0058863_4211533.jpg

そして、これも日々成長しまくっているとうもろこしです。3本がすでに大きくなっていて、実もどんどん成長しております。こないだ一本食べてみましたが、まだ中は完全にはコーンになりきっていませんでした。もうちょっとの辛抱で、美味しいコーンが食べられそうです。
家庭菜園を始めるまで、私は土いじりは嫌いだし、自分がこんなに野菜を育てることにはまるとは思ってもいませんでした。Bの方が、野菜作りに詳しいのでかなり頼り切ってはいますが、今では二人で、「来年は何の野菜をどこにを植えよう」とか「老後の楽しみがもう決まった」と野菜作りに意欲満々の二人です。
[PR]
by intothesound | 2008-07-19 03:56 | GARDEN
家庭菜園
裏庭に家庭菜園を持つ事が夢だった私達。
そのアイデアを大家さんに話したところ、彼らの持っているプランターボックスを譲ってくれることになりました。早速先週末に、Bの両親の庭からの土を3つのプランターボックスに移動しました。
そして、クパチーノにある『Yamagami Nursery』へ行き、自分たちの好きな野菜の苗を買ってきて、Bの両親から譲り受けた野菜の苗とともにプランターに植えました。植えたものは、トマト、とうもろこし、赤、黄色、オレンジペッパー、ナス、スクオッシュ、ズッキーニ、ニンニク、バジル、ミント、ラズベリーです。ちょっと欲張り過ぎた?とも思いましたが、これらが全部自宅で取れればいつでも新鮮野菜で料理ができます。これから日々の成長がとても楽しみです。
全て自分でやったかのように書いていますが、土いじりがあまり得意でない私は、『この野菜が欲しい。あの野菜はどう?』とアイデアを言うだけで実際に作業をしてくれたのは、BとBのお父さんです。二人の為に美味しい料理を作る事で、恩返しをしたいと思います。
[PR]
by intothesound | 2008-04-17 04:43 | GARDEN