ユリの花
e0058863_12452544.jpg

先週の週末にキャンベルのファーマーズマーケットで買ったユリの花は、まだまだ元気に綺麗な花を咲かせてくれています。
お花を長持ちさえる秘訣として、いつも実践していることが二つあります。
『ユリの花の花粉は切り取ること』アメリカでは、飾られているユリの花粉が切り取られているのをよく目にします。その理由は、ユリの花粉を取り除くと花が長持ちするそうなのです。しかし、花瓶に入っているお花の花粉をはさみで一つ一つ切り取るのは、ちょっと面倒くさいと感じる私。本当は水替えの時に切り取るのが簡単なんだろうけど、そこまで頻繁に水替えをしない私をみかねて、A型のBが几帳面にひとつひとつのお花の花粉を綺麗にカットしてくれました。
もう一つのお花の長持ちの秘訣は、『お水に漂白剤を数滴入れること』これをすることで、水の中にバクテリアが繁殖せずに、本当にお花が長持ちします。お試しあれ!
[PR]
by intothesound | 2008-09-25 12:43 | FAVORITE
<< おまめちゃん Picture Frame >>