初詣
東京に着いたその日は姉の家に泊まり、次の日に滞在するホテルに移動しました。朝仕事に行く姉と一緒に家を出て、一人でホテルまで向かったのですが、チェックインまでにはまだちょっと時間がありせっかく日本にいるので初詣に行ってきました。ホテルから電車に乗って向かったのは、浅草寺です。
e0058863_18161655.jpg

初詣に行くと必ずすることは、おみくじを引く、そして交通安全のお守りを買うことです。しかし、今年はそれ以上にもっと大事な事があります。それは、『厄除け』です。今年が本厄の私は、どうしても厄払いをして、お札に自分の名前を入れてもらいたかったのです。浅草寺に着いた時にはちょうど供養がはじまっており、係りの人と話したら『あなた、本厄だからちゃんと厄払いしたほうがいいと思いますよ。』と言われてしまい、再度出直すことにしました。
せっかくはるばる浅草まで来たんだからと、Bへのお土産として前からずっと欲しがっていた飾りの日本刀を買いました。
お昼は、姉と待ち合わせをして美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
e0058863_18272660.jpg

日本で必ず食べるものにお蕎麦は必ずはいっています。日本のお蕎麦ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。日本のお蕎麦は美味しい分、値段もお高いですが日本に住んでいたら、毎日でも食べてしまいそうです。
姉は仕事に戻り、私は買い物をして刀を抱えてホテルに戻りました。既に着いていた母と合流して、お茶をしたり、ちょっとお酒を飲んだりと、久しぶりに気兼ねのない母と娘の時間を楽しみました。
e0058863_18322023.jpg

日本にいる時は、母とお茶をして他愛も無い会話をすることが普通のことだと思っていましたが、アメリカにいて離れていてこうして久しぶりに会うと、母と一緒に過ごすその時間がとても貴重に思えて嬉しくなり、ずっとお喋りしていたくなってしまいます。ありのままの私を受け入れて、私の事を考えた言葉や意見をくれる母との会話は、私にとって大事な大事な時間です。この日は、そんな二人だけの時間を満喫しました。
結婚式前日のこの日は、兄と姉と両親と兄のお友達と夕飯をして、次の日に備えてみんな早めに休むことにしました。(私は、時差ぼけでかなり早めのダウンしてしまいましたが・・・。)さあ、明日は兄の結婚式です!
[PR]
by intothesound | 2008-01-17 18:12 | FAMILY
<< 結婚式 日本へ >>