寿司パーティー
ずっと前から友達に約束していた寿司パーティーをやっと実現することができました。
寿司シェフは、私ではなくSan Luis Obispoに住んでいる時に日本食レストランで寿司を握っていたBです。
みんなのスケジュールが合うのが金曜日しかなく、前日から下準備に大忙しでした。魚はBの従兄弟が紹介してくれたクパチーノにあるイマハラという日系マーケットから新鮮なまぐろを格安で仕入れました。
寿司飯は私の担当でしたが、なんと始めて自分で寿司飯を作りました。と言っても、ただご飯と寿司酢を適当に混ぜただけですが。前菜の天ぷらはアメリカ人の友達が担当してくれ、初めて作ったそうですが、かなり美味しく出来上がりました。
e0058863_134389.jpg

女友達はBの手ほどきを受け、初めての寿司作りに挑戦しました。かなりの難しさに一度のトライでみんな諦めて、Bに寿司作りはお任せになりました。
e0058863_13484999.jpg

Bの従兄弟からもらった蟹を使って本格的カリフォルニアロールも作ってもらいました。寿司おけはアメリカ人の友達が両親から譲り受けたものです。始めて使うことができて、かなり喜んでおりました。
e0058863_1350136.jpg

新鮮なまぐろを使って、握りも楽しみました。しかし、わさびを入れすぎたみたいでみんなちょっと涙目になりながらも、『美味しい』と喜んでおりました。
この他に、キャタピラロールとスパイシーツナも作り、初めての寿司パーティーは準備までにかなり時間がかかりましたが、大成功でありました。
何と、使い切れなったまぐろを使って次の日はBの家族ともう一人友達を招待して二日連続寿司パーティーをしてしまいました。美味しい寿司がおうちで食べられるなんて、何て素敵なんでしょうとBに感謝感激の二日間でした。
[PR]
by intothesound | 2007-11-26 13:54 | PARTY
<< HAPPY BIRTHDAY ... トマトスープ >>