日本滞在記 其の7
京都二日目は、とにかくできるだけ観光名所を巡ろうとかなり行動的でした。しかし、京都の暑さの中を動き回るのはかなり辛いものがありました。暑さにへこたれた私の代わりに、Bが地図を片手に京都中を連れまわってくれました。
まずは、市バスに乗って二条城に行きました。場内は撮影禁止なので、写真はありませんが大政奉還が行われた座敷など歴史的重要な場所を目の前に見ることができ、とにかく感動でした。写真が撮れない分、目に焼き付けようと歴史大好きのBもかなり英語ガイダンスを聞きながら見入っていました。お城の後は、庭園を歩き回りました。
e0058863_12244891.jpg

そして、二条城からは徒歩で京都御所へ向かいました。ここで英語で行われるツアーに参加しました。
e0058863_12325831.jpg

御所の建物の中まで見れるのかと期待していたので、園内だけのツアーとしてちょっとがっかりしましたが、Bにとっては充分楽しいツアーだったようです。説明を聞き、写真を撮り、景色を眺め、とにかく日本に興味津々さんでした。
e0058863_12375112.jpg

しかし、私はとにかく京都の暑さにばてまくりでツアー中も日陰にとにかく逃げていました。京都の地元の人も、今年の暑さには驚いていました。日本には夏に来るのはもうやめようと一人心に誓いました・・・。
e0058863_1240577.jpg

次に向かったのは、京都では必ず行きたい金閣寺です。夏の金閣寺も充分綺麗ですが、やっぱり金閣寺は雪景色の中で見るのが一番綺麗と思っている私。次はBを冬の京都に連れて来てあげようと思います。
金閣寺の後は、この日の最終観光地として龍安寺の石庭へ行きました。Bは石庭の静かさ、幻想さが気に入ったらしく最後の最後まで庭を見つめて座っていました。
せっかく京都に来たんだから、美味しいもの夕飯に食べようと考えましたがあまりの疲れにレストラン探しを諦め、ホテル近くのデパートの展望レストランでラーメンを食べるという何とも素っ気無い京都最後の夜でした。
[PR]
by intothesound | 2007-10-23 12:21
<< 日本滞在記 其の8 日本滞在記 其の6 >>