日本滞在記 其の6
ビザの手続きで書類の不備があり、必要書類をアメリカから取り寄せるアクシデントがありましたがせっかくの日本旅行を中断するわけにはいかず、不安ながらも予定通り京都へとBと二人旅立ちました。不安な気持ちを抱えたまま着いた京都駅では、そんな気持ちを吹き飛ばす再会がありました。アメリカで大学院に一緒に行き、今は海外に住んでいる友達に偶然に京都駅のカフェでばったり会ったのです!お互いに日本にいることは言っておらず、本当に偶然同じカフェに座っていて、お互いが視界の中に入ってきたといった感じでした。本当に鳥肌が立つほどの再会でした、そしてもっとハッピーニュースは彼女の妊娠!でした。あの彼女がもうすぐママになるんて、感慨深くなりました。彼女との再会の後は、もう気分もすっきり晴れ晴れとした気持ちになれました。
e0058863_14372674.jpg
まず、京都で向かった場所は祇園です。夜の祇園は、やっぱり趣があり何回来ても飽きない場所です。夜の祇園を歩き回り、舞妓さんも見かける事もでき、今宵の夕飯の場所を探しすことにしました。しかし、祇園のレストランはやはり高級感漂い、値段が表示されてない店頭メニューもありとレストラン探しはかなり難航しました。そんな中ようやく見つけたのが、祇園の中に隠れ家のようにある、その名も『隠』kakureというレストランです。
e0058863_1446585.jpg

私達の記念日をお祝いするべく注文したのは、私達の大好物のすき焼きです。京都だから味は薄いのかしらと思ったら、全てにしっかり味が付いていてとっても美味しいすき焼きでした。価格もとてもリーズナブルでまた機会あったら行ってみたいお店です。
e0058863_1449458.jpg

食事の後は、近くの祇園コーナーで日本の伝統芸能を紹介するショーをBの希望で見ることに。茶道、華道、狂言、舞妓さんによる日本舞踊など、数々の文化を紹介してくれるので外国人観光客にはお勧めだと思います。(日本人は全くいなかった気がしますが・・・。)
京都初日は、祇園を歩き回り、すき焼きを堪能し、伝統芸能に触れ、満喫はしましたが歩きすぎのせいで足の疲れに耐え切れず終了となりました。
[PR]
by intothesound | 2007-10-22 14:59
<< 日本滞在記 其の7 日本滞在記 其の5 >>