陶器マグ&江戸切子
今日は、アメリカ人の友達を日本食でおもてなししました。「日本人が家庭で食べる日本食が食べたい!」というリクエストを受け、色々考え作ったメニューはご飯、味噌汁、鮭の味噌ホイル焼き、豆腐ハンバーグ、そして天ぷらを作りました。はい、張り切り過ぎました。料理に忙しく、写真を撮るのを忘れました。
せっかくの日本食だから、飲むお酒も日本ビールと森伊蔵にしました。飲むのに使ったのは、日本から持ってきた陶器のビアマグと江戸切子です。
e0058863_15231888.jpg
以前日本に帰った時に母親に買ってもらったビアマグのセットです。かなり薄いこのマグ、アメリカに持って買えるときに割れないかとひやひやでした。これにビールを注ぐとフォームが長く残るんです。すごく繊細なマグ、お気に入りです。
e0058863_15254855.jpg
水玉模様が気に入ってるこれもビアマグです。ずっしりとした持ち心地が気に入っています。しっかりしているので、ビール以外でもよく日常的に使っています。
e0058863_15272688.jpg
プレゼントとして買ったのですが、どうしても自分で使いたくキープしてしまいました。江戸切子の綺麗さに、うっとりしてしまいます。大切な切子なので、いつもは箱にしまっていて特別な時にだけ使います。森伊蔵もこれで飲めば、美味しさ倍増です。
[PR]
by intothesound | 2007-08-08 15:13 | FAVORITE
<< BBQグリル 綺麗なお花 >>